VistaからXPへ戻す、成功!

情報ではできないことになっており、ネットでもできません、という回答が多いですが
XPにダウングレードできることが分かり、実戦成功したのでここにレポートします。
不評のVistaからXPに戻したい、と思われる方も多いかと思います。
ご活用下さい。
私の環境はXPからVistaへ新規インストールしましたので、同じ環境ならどうにかなります。
ただし、まだHDにWINDOWS.OLD というフォルダが残っている方だけです。
普通は残っているはずで、この残骸(といっても完全なデータなのですが)は一体なんのために
あるのか、と思っていましたが、やっぱり回復に利用できました。
もちろん、XPをあらかじめシステムごとバックアップしていた方は、そちらを利用すればすむことですが
私のように不要にいれて泣いている方はこの方法で解決できます。


手順は、Windows という今Vistaが参照しているフォルダをWindows.vstaにrenameしてwindows.oldを
逆にWindowsに変更、documents and setting を削除して、上書きされてしまう今の"Program Files" を
"Program Files.Vista"に名称変更、あとはすべてのwindows.oldにあったファイルをc:上に上書きし
最後にブートをvista用からwindow xp用に書き換えればOKです。


これらの作業をROMドライブのVista インストールCD から立ち上げVistaコマンドプロンプト上から
手入力でコマンドを入力して行います。
Dos時代からの人は抵抗ないものの、あまりPCになれてない人は、プログラム入力みたいで
とまどうかもしれませんが、説明通りやればOKです。
(一部管理者のPASSが必要となります。)

その説明がなんとマイクロソフトの公式helpに乗っていたものですから、驚いたわけです。
裏技でもなんでもないってことですよね。
http://support.microsoft.com/kb/927522/ja


コピーが終わるまで2時間は使いました。
さてそれでも私の場合は最後のブートセクタの書き込みで失敗しました。
ここを書き換えないと「Vistaが起動できないのでVistaを修復しますか」と聞いてきますので注意。


それで今度はXPのCDから立ち上げて回復コンソールを使うことにしました。
最初のステップの最後の部分


6. 以前の Windows インストールのブート セクタを復元します。これを行うには、状況に応じて以下の手順を実行します。 • 以前の Windows インストールが Microsoft Windows XP または Microsoft Windows 2000 の場合は、次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
E:\boot\bootsect /nt52 c:


の部分がうまくいかなかったひとは、私のようにしてください。
まずXPのcdから立ち上げます。
(最初のステップ、rename copy などはVistaのCDからでしたね、これが終わって
http://support.microsoft.com/kb/927522/jaの最後の6の部分でうまくいかない時
exit と入力してコマンド プロンプトを終了、いったん電源を落とし、再度XPのCDから
立ち上げるというところの説明です。)


次に
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307654 にある


Windows XP 起動ディスクまたは Windows XP CD-ROM から回復コンソールを実行するには、以下の手順を実行します。 1. フロッピー ディスク ドライブに Windows XP 起動ディスクを挿入するか、CD-ROM ドライブに Windows XP CD-ROM を挿入し、コンピュータを再起動します。

指示に従って、コンピュータを CD-ROM ドライブから起動するために必要なオプションを選択します。
2. "セットアップの開始" 画面が表示されたら、R キーを押して回復コンソールを起動します。
3. デュアルブートまたはマルチブート コンピュータを使用している場合は、回復コンソールからのアクセスが必要なインストールを選択します。
4. 指示に従って、管理者パスワードを入力し、Enter キーを押します。管理者パスワードが空白の場合は、Enter キーを押します。
5. コマンド プロンプトで、Windows XP の診断および修復に必要なコマンドを入力します。


の部分で
コマンド プロンプトの画面からFixbootと入力してリターンすれば、XPブート情報が書き込まれます。
あとはexitして、再立ち上げすれば、XPの懐かしい画面に涙がでるでしょう。


なお私は専門ではないので、完全復帰の保証はできません。
また詳しいお問い合わせには答えられませんが、少なくともメーカーに電話して
XPを工場出荷状態に戻すしかないです、と言われるより救いがあります。
なんといってもデータもすべて消えてしまう初期化だけは避けたいですから。


最後に、私のXP復帰作戦は成功し、さらに目的であった、電子証明書(XPの中にだけあった)も
再び手に入りました。
しかし、そのあとの銀行のpass word を思い出せず、いずれにしても銀行にアクセスできないという
状況は変わらず、この作戦は1%の成功で終わってしました。
でも当分ビスタには戻りません!、重すぎるし、古いノートではサポートも期待できないので。
ではみなさんのご検討をお祈りします。