2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に上値抵抗ポイント奪回

久々に上値抵抗ポイント(ピンクのライン)以上のポイントで引けてきました。 これでようやく上昇への第一条件がクリアされました。 人気blogランキングへ 面白ければクリック下さい。

大相場銘柄の天井

大相場を作った銘柄は何度となくシングルトップを崩し、高値を追う展開が続きます。 そして最後にダブルトップを作って相場は終了します。 三井不動産(8801)日足 天井を売るということは、シングルトップで売るということです。 待つのは、そのトップを確認…

大攻防戦

PKO対逃げたい派の攻防が抵抗ポイント上で続いています。 ただ、昨日のNYは買い方の防衛成功でしたが、次のラウンドは為替市場になるはずです。 ユーロ円60分足 このユーロの分岐点は163.20で、本日までこのライン上で買い方と売り方が戦っています。 …

国内のPKO協力隊

今回は国内にも株価を支え隊がいます。 HSBC と ひまわり で225をキャッチボール 新光 と ドイツ でも225をキャッチボールリテラクレア 岩井 SMBC 水戸 安藤 ユニ山丸 の国内勢はTOPIX先物の売りと買いが一枚も違わない??キャッチボー…

協力隊の協力つづく

なんとしても世界株高を維持したい米国と未然に暴落を防ぎたいドイツ。 ただ今は抵抗ポイント上で必ず買い物が入っており、NYダウは下げません。 昨日も http://d.hatena.ne.jp/nakane2007/20070530/1180508823 でお話ししたポイントから急に買い物がはい…

上海市場引け値とNYダウ抵抗ポイント

結局上海総合指数は4053-281(-6.5%)で引けました。 問題は明日 上海総合指数日中足 またB株は303-30(-9%)でした。 さてこれを受けてのNYダウは以下が抵抗ポイントです。 NYダウ60分足 今日のまとめ、明日の戦略は 0990-518-518 でお送りしています。 ど…

先物手口ゴールドマン対クレディスイス

以前は売り崩しはクレディスイスの玉が目立っていました。 依然としてその影響力は大きいのですが、この頃は極端な売り方からの変身を望んでいるようで ここのところは急落場面での押し目を拾っています。 ただ昨日はゴールドマンが225とTOPIXで5500枚も売り…

前引け上海総合

証券取引にかかる印紙税が0.1%から0.3%に引き上げられたことを嫌気しての軟調な展開となっていますが、 問題は明日。 海外へのポーズか否かは明日以降に判断をゆだねないといけません。 上海総合指数 日中足 4,071.268-263.656 (-6.08%) 人気blogランキングへ…

ユーロ円短期下値抵抗ポイント割れ

ユーロ円は先ほどお話しした 今日の下値抵抗ポイント163.20を割り込み増したので注意です。 ユーロ円60分足 人気blogランキングへ 面白ければクリック下さい。

本来、投資をする前に伝えておかなければならないことは心の話です。 もし相場への見方が大方あっていてなお、ポジションがうまく取れず、 行ったり来たりの展開で投資方法に悩んでいるのなら それはテクニカルや経済要素の分析方法のせいでも、情報が遅いか…

ユーロの転換ポイントは?

振り返ってみると6年間の上昇トレンドに入っているユーロ円は、相当下を割れてこないと押し目買い有利の展開は変わりません。 ユーロ円月足 しかし、短期的には十分ぶれる可能性もあり、注意したいところ。 本日は163.20以下は崩れるところです。(もちろん…

NYダウのポイントアンドフィギュア

今週はポイントアンドフィギュアで13400ドルが下値抵抗ポイントとなっておりここを守れるかどうかが注目点です。 NYダウポイントアンドフィギュア 昨日も中国当局が印紙税率引き上げを発表した直後、ドルと共に一瞬上げがとまったものの、結局は戻す形とな…

今日も何も起こらず:平和な市場

売り崩しもなく、今日も上海強しで終わりました。 上海総合指数 日中足 世界市場の調整は、この上海総合指数が2日間連続して安値引けとなった後です。 人気blogランキングへ 面白ければクリック下さい。

オオカミ少年、オオカミは来るか?上海市場

オオカミが来ると叫んでいた市場には全くオオカミは訪れず、すでに中国を売りたたこうとしたドイツ系ファンドもピンチの様子。 今日は上海Bが下げて、総合は高値から行ってこい。 通常なら危うい所ですがなんといっても市場は上海。 上海総合指数 日中足 証…

ドル円ポイントアンドフィギュア

若干の動きが前場にでていますが、120.80が抵抗ポイントとなっていて、ここまでも動かないのであれば今日の失業率発表も織り込んだことになります。 逆にここを割り込むと、中国市場の動きにも影響してくるでしょう。 人気blogランキングへ 面白ければクリッ…

金属市況 一に円安二にトレンド

住友金属鉱山(5713)、東邦鉛(5707)、大平洋金属(5541)などの市況関連銘柄は、今一度ピークアウトとなって下げ止まりとなっていますが、こレからのトレンドを左右する物はもちろん異常に上がった貴金属の動きです。 NY金 週足 このトレンドを支えているのは…

ソフトバンク(9984)上昇の条件

ポイントアンドフィギュアでみると上値抵抗ポイントは2700円 3000円回復への条件はこのポイントを二日間とることでそれまでは手出し無用。 ソフトバンク(9984)ポイントアンドフィギュア 人気blogランキングへ 面白ければクリック下さい。

ダブルトップ形成注意銘柄

そろそろダブルトップ確認から下値抵抗ポイント割れ寸前となってきた銘柄では 藤田観光(9722)などもあります。 950円割れは急落注意 藤田観光(9722)週足 人気blogランキングへ 面白ければクリック下さい。

今日も堅調な上海

こういうトレンドを的確(?)な言葉で現すと、圧倒的堅調というのでしょうか。 NYもそうですが、下値抵抗ポイントを割り込まず、加熱することもなく、絶対にじりじり上げていくさまを現すのに適切かもしれません。 上海総合指数 日中足 今日はNYがお休…

最大の注目はNYダウと上海総合

今週も最大の注目はNYダウと上海総合指数がいつピークをつけるか、というところとなります。 NYダウポイントアンドフィギュア ただトレンドが陰転するためには12780ドルを割り込むひつようがあり、短期で乱れても時間はかかりそうです。 NYダウ 日足 …

上海総合指数とNYダウは世界を救えるか?

アジアが調整しようと、ヨーロッパが足踏みしようと、とにかくこの指数が下落しないことによって、ここ数ヶ月の世界株式市場は救われています。 上海総合指数 日中足 本日も前場、調整をしません。 4,156.092 + 4.959 (0.12%)

爆弾残る 裁定買い残の推移

上げ相場の最後の火薬、爆弾は空売り残です。 買い方が最後の買いでこの爆弾に点火することで、急上昇を果たし、売り方の買い戻しの買いに、買い方の利入れの売りがぶつかって相場は終わります。 同じ意味で、東京市場では、先物に絡んだ裁定買い残は時に爆…

NYダウBurn out計画5

前回http://d.hatena.ne.jp/nakane2007/20070522/1179761281 では、この買い手はなにをもっ買いを止めるのでしょう。 買い手の降りる理由を探るには、買い手の投資スタイルを推測する必要があります。 NYダウ日足 昨日も陰線で上値の重さを示していますが…

まだ買い方は顕在か

NYダウは昨日下げましたが、ザラバはその他の指数が下げるにもかかわらず、相当な時間前日比以上で推移していました。 NYダウとSP500(ブルー) 5分足 SP500とナスダックはすぐにマイナス圏で推移したもののNYダウが100ドル高まであったことは驚…

市場が暴走した場合

強気筋の言うことを真に受けたとしても、グリーンスパンもと!議長の判断はバランスが取れているはずです。 すでに議長の席を譲り、立場はフリーです。 しかしながら米国の味方であることには変わりありませんから発言は、バーナンキ議長が言えないことを比…

上海総合は反応せず

もうグリースパンがなんと言おうとお構いなし。 前場は上げなかっただけで、まるで前回急落させられた仕返しをしているようです。 4,156.866-16.843 (-0.40%)

バブル相場の恐ろしき。

バブル相場の恐ろしいところは逃げられないところでもあるわけですが、異常に買われたその心理に気づくのが崩壊後だという点でもあります。 ネットバブル崩壊時には、なんでPER何百倍もついたていたのか、という反省をするわけですが、その反省もバブルが再…

物言う元議長 

前回の中国株の急落はグリースパンのは発言がきっかけでした。 昨日もこの種の発言を再度行っており注目したいところです。 ただ、この手の発言はオブラートをかけられているので何を言っているか、初心者の方には言葉を簡単にして、配信された日本語訳をさ…

上海B株

ここのところ、といってもたった二日ですが、たった二日でも下げると珍しい市場となる昨今、 今日もこの上海B株の動きに注目です。 二日で10%の下げはどうなるか? 面白ければクリック下さい。

バブル崩壊で一番困ること

もうだいぶ昔となりましたが、記憶の片隅には残っているかもしれません。 バブルが崩壊する前は驚異的に強い相場であり、買い方は全員参加で、止まれれば逃げばいいと考えています。 しかし、たとえば2000円のネットバブル崩壊のきっかけとなった光通信(9435…